撫子さんと学ぶ会計事務所の仕事

会計事務所的よもやま話あれこれ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Episode10 手形・小切手の基礎知識

★雅之君、現在顧問先の今野デザインで帳簿の確認中です ねえ、鳥居さん・・・今ちょっとええやろか? もちろんかまいませんよ、笹部さん。何かあったんですか? いや、うちの会社の得意先の今津文具店さん。売掛金はいつも振り込みで払ってくれはるんやけど…

Episode9 同族会社に土地を貸した場合の課税関係あれこれ(3)

Episode8 同族会社に土地を貸した場合の課税関係あれこれ(2)の続き・・・ 「パラレルワールド」とは、なで子さん、まるでSFみたいな物言いですわね! みつ子さんは笑ってるけど、法人税と所得税で、益金と収入の考え方が似てるようで違うことが、借地権…

Episode8 同族会社に土地を貸した場合の課税関係あれこれ(2)

ええっと・・・、通常権利金をやり取りする慣行がある地域、つまり原則借地権割合が30%以上の地域という前提がありますが、法人が地主の場合と借地人である場合でまず分かれますね。 まず法人が地主の場合・・・。借地権を設定する際、通常の権利金を収受し…

Episode7 同族会社に土地を貸した場合の課税関係あれこれ(1)

はあ~、やれやれ・・・。考えれば考えるほど訳が分かりませんわ・・・。 あれ、みつ子さん。ため息なんかついちゃって、めずらしい?もしかして、まさかまさかの恋わずらい? なんだか今日は雅之くんのおバカなツッコミにも、言い返す元気もありませんわね…

Episode6 事前通知と進行年度の調査(2)

国税通則法の74条の2には、質問検査権についての定義があるのね。ここでは税目別に、調査について必要があるときはそれぞれに定める者に質問し、その者の事業に関する帳簿書類その他の物件を検査し、それらの物件の提示若しくは提出を求めることができる…

Episode5 事前通知と進行年度の調査(1)

うーん、なんだか得心できませんわ・・・。 あ、みつ子女史、お帰りなさい。今津文具店さんの調査の立会、どうでした? あら、雅之くん。いえ、調査自体は大きな問題も出てこなかったのですけど、一つ対応しながら腑に落ちないものがありまして。今津文具店…

Episode4 運転資金ってどんな資金?

撫子さん。さっき行ってきた安住工務店さんで、「雅之くんのところみたいな会計事務所は、運転資金が要らないからいいよねえ・・・」って言われたんですよ。うちの事務所だって、ぼくたちの給与は要りますし、家賃とかも払う必要がありますよね。こういった…

Episode3 強制調査と任意調査

うがーっ! うわっ、みつ子女史、朝からテンパってますね。何かあったのですか? みつ子女史の担当している、今津文具店さん。税務調査の通知があったんですって。それではりきって、ずっとあんな調子みたいよ。税務調査は、申告納税制度と表裏一体のワンセ…

Episode2 JCの入会金や会費は交際費?

ああっ!もうっ!信じられないっ!!! どどど、どうしたんでしょう?みつ子女史・・・。般若のようなご面相で帰ってきましたよ! こら、雅之くん。女の子に対してそんなこと言わない。 みつ子さん、何かあったんですか? もう、どうしたもこうしたもありま…

Episode1 物品切手をめぐる税務あれこれ

撫子さん。ぼくの担当する海沼印刷さんですけど、今期かなり利益が出そうなので、節税対策をいろいろ聞かれているんですけど、相談してもいいですか? そういえば海沼印刷さん、最近経理の担当が変わったって話だったわね。それで、相談ってどんなこと? そ…